
mangoSTEEMS Japan
小学校プログラミング教育実施
(総合的学習活用事例)
2020年12月-2021年1月小学校6年生を対象に総合的学習の授業でBSDが使用されました。
小学校プログラミング教育学習レポート

教育委員会からの懸念
学校/先生からの懸念
ご両親からの懸念
BSDで問題が解決出来ました
西小学校での取り組みでは、
- オンラインポスター作成
- ウェブサイト作成
をHTML/CSS を活用して学びました。
実際に利用されたカリキュラムをご覧になりたい方は

プログラミング導入前アンケート結果
プログラミングは難しいと思いますか?
88 responses
8割近くの生徒はプログラミングを難しい教材と感じており
7割の生徒がプログラミングを学んだことがありませんでした。
プログラミング教育は具体的に何をすれば正解なのか
どんなことが出来るのか年齢別に学ばせるポイントなど
教育を行う上で懸念が多くあります。
プログラミング教育に関して
今までプログラミングを学んだ事はありますか
88 responses
プログラミングを始めて教える先生の割合
76%の先生が過去にテクノロジーの授業を教えたことがありません。
BSDはプログラミング未経験の先生/生徒に向けたプログラミング教材です。
1日目 プログラミング紹介
2日目 ONLINE POSTER 作成
3日目 Web page 作成
4日目 WEB PAGE 発表
Day 1


初めてのプログラミング学習
プログラミングは苦手だし難しいと
生徒からも意見が出ていました。
Day 2



HTMLを活用して文字を入れてCSSを活用して色を変更しました。
プログラムを入力して画面が変わるのに感動したり他の子のデザインに興味津々で休み時間もみんなプログラミングを学んでいました。
Day 3


始めは出来ないと話していた生徒も
少しづつローマ字入力に慣れてきて
自分の好きなことをどんどん入力していきたい!と先生に質問をしながら進めていました。
問題解決能力スキル向上
失敗しても自分で挑戦を重ね、分からないことは
お互いに相談をしながら試行錯誤が出来ました。
Day 4

自分の好きな画像を検索して
ウェブページ上に貼り付けをして
説明文なども入力できるようになりました。
発表では緊張しながらみんなの前で
プレゼンテーションを行えました。
8時間の授業を終えて
BSDを使って更に学んでみたいと思いますか?
90 responses
- そう思う
- まあまあそう思う
- あまりそう思わない
- 思わない
授業は面白かったですか?
91 responses
- 面白かった
- まあまあ面白かった
- 普通
- あまり面白くなかった
授業は分かりやすかったですか?
91 responses
- 分かりやすかった
- まあまあ分かりやすかった
- 普通
- 分かりにくかった