mangoSTEEMS Japan

小学校プログラミング教育実施
(総合的学習活用事例)

2020年12月-2021年1月小学校6年生を対象に総合的学習の授業でBSDが使用されました。

知識及び技能

BSDカリキュラムを通じて、学生はHTML, CSS, JavaScript の主要なコード知識を身に付けられます。
さらにプロジェクトを通じて、ゲーム開発、アプリ開発、データ活用方法、AIなどの様々な分野の技能を習得する事が出来ます

思考力/判断力/表現力

BSDカリキュラムで学生は創造的な活動を通じてコードを個別又はグループで学べます。
グループ活動ではお互いの想いを込めた部分を表現する事を推奨しております。

学びに向かう力/人間性

BSDは学生が新しいコーディングスキル、テクノロジーへの理解を深める事でお互いに影響を与え、地域への貢献を推奨をしております。

小学校プログラミング教育学習レポート
実施校: 埼玉県/白岡西小学校
学年: 小学校6年生対象3クラス(100名程度)
教材タイプ: ビジュアル言語
使用教材: BSD
環境: PC Windows / Google chrome 推奨
授業時間: 合計8時間/2時間(1日)
light_bulb_boy

教育委員会からの懸念

GIGA スクール構想は始まっているけれど具体的に何をどのように進めれば良いのか分からない

BSDの教材はグローバルスタンダードISTE/CSTAのカリキュラムにマッチしています。
世界中で50,000人以上の学生が利用しています。

学校/先生からの懸念

ICT教育は初めてで使い方に不安があるカリキュラムマネジメントって何をすれば?
コロナ対応で時間が無い

BSD の教材にはトレーニング/カリキュラムがついてきます。
76%の先生が今までテクノロジー未経験の先生でした。
学校に合わせて独自のカリキュラム提案可能です!

ご両親からの懸念

将来に備えた学びを教えて欲しい

プログラミングを学ぶ一番の理由はプログラマーになる為ではなく、将来活躍出来るスキルを身につける為

BSDで問題が解決出来ました

西小学校での取り組みでは、

  • オンラインポスター作成
  • ウェブサイト作成

をHTML/CSS を活用して学びました。
実際に利用されたカリキュラムをご覧になりたい方は

お問い合わせ

プログラミング導入前アンケート結果

プログラミングは難しいと思いますか?
88 responses
はい 70 (79.5%)
いいえ 18 (20.5%)

8割近くの生徒はプログラミングを難しい教材と感じており
7割の生徒がプログラミングを学んだことがありませんでした。

プログラミング教育は具体的に何をすれば正解なのか
どんなことが出来るのか年齢別に学ばせるポイントなど
教育を行う上で懸念が多くあります。

プログラミング教育に関して
今までプログラミングを学んだ事はありますか
88 responses
はい 26 (29.5%)
いいえ 62 (70.5%)

プログラミングを始めて教える先生の割合

76%の先生が過去にテクノロジーの授業を教えたことがありません。
BSDはプログラミング未経験の先生/生徒に向けたプログラミング教材です。

1日目 プログラミング紹介

インターネット/Webページとは何だろう?
キーボードの使い方HTML/CSSの違いとは何だろう?

2日目 ONLINE POSTER 作成

Work Sheet 配布
生徒がオンラインポスターに載せたい内容
を友達と話したり自分の好きなものを書き出して
オンラインポスターを完成させました。

3日目 Web page 作成

Work Sheet 配布
オンラインポスターが完成していない子は
最初にプロジェクトを終わらせて
自分のWebページをHTML/CSSを
活用して完成させました。

4日目 WEB PAGE 発表

3日目までにウェブページが完成出来なかった子は
友達に相談したり先生に分からない英単語を聞いて
自分のウェブページを作成/一人一人
友達と意識したポイントを発表しました。
プレゼンテーションスキル向上も大切にしたかったので
みんなの前で数名発表してもらいました。

Day 1

初めてのプログラミング学習
プログラミングは苦手だし難しいと
生徒からも意見が出ていました。

Day 2

HTMLを活用して文字を入れてCSSを活用して色を変更しました。
プログラムを入力して画面が変わるのに感動したり他の子のデザインに興味津々で休み時間もみんなプログラミングを学んでいました。

Day 3

始めは出来ないと話していた生徒も
少しづつローマ字入力に慣れてきて
自分の好きなことをどんどん入力していきたい!と先生に質問をしながら進めていました。
問題解決能力スキル向上
失敗しても自分で挑戦を重ね、分からないことは
お互いに相談をしながら試行錯誤が出来ました。

Day 4

自分の好きな画像を検索して
ウェブページ上に貼り付けをして
説明文なども入力できるようになりました。
発表では緊張しながらみんなの前で
プレゼンテーションを行えました。

8時間の授業を終えて

BSDを使って更に学んでみたいと思いますか?
90 responses
  • そう思う
  • まあまあそう思う
  • あまりそう思わない
  • 思わない
授業は面白かったですか?
91 responses
  • 面白かった
  • まあまあ面白かった
  • 普通
  • あまり面白くなかった
授業は分かりやすかったですか?
91 responses
  • 分かりやすかった
  • まあまあ分かりやすかった
  • 普通
  • 分かりにくかった
プログラミングを難しいと感じていた生徒も楽しく学習することが出来ました。
BSDの継続利用をしていただき、誠にありがとうございます。